埼玉県さいたま市のナチュラルなアプローチ&ガーデンです。
機能門柱と駐車場コンクリートまではHM(ハウスメーカー)標準仕様に含まれていたため、それ以外の部分をデザイン・施工しました。
道路から建物脇を通って玄関まで続くアプローチ。
デザインコンセプトは「ナチュラルな小道」のようなアプローチです。
コンクリートや二次製品は使わず、自然素材の「敷石・枕木・砂利」と「植栽・グランドカバー植物(グレコマ)」を組み合わせてデザインしました。
一直線で単調にならないよう、敷石のサイズを変えるとともに、枕木をずらして変化を付けています。
デッドスペースを利用した植栽は、平坦なアプローチに立体感を生み出し、季節の変化を感じさせてくれます。
グランドカバーの自然な伸び方は、デザインコンセプトである「ナチュラルな小道」を連想させます。
駐車場を挟んでアプローチとガーデンが分断しないように、使用するアイテムの素材・デザインを統一しました。
芝生を囲んだ敷石と枕木は、アプローチと同じもの。
敷石のデザインはアプローチ同様、大小の組み合わせとなっています。
庭と駐車場の仕切りには、高耐久ウリン材のウッドフェンスを設置。
隠れ過ぎず見え過ぎず、程よい透け感です。
枕木とウッドフェンスの間には植栽帯も設け、花・実・紅葉が楽しめるものをそれぞれ植え込みました。
樹木や草花のちょっとした変化を身近にお楽しみいただけます。
今回、外構工事で照明は付けませんでした。
建物に照明が計画されている場合、その照明器具や設置場所によっては、外構で無理に明かりを付けなくても十分な場合があります。
今回は機能門柱にも照明が付いていましたので、門まわり~アプローチまで十分な明るさでした。
建物壁面に設置されたスポットライトと、施主様が後から設置したアプローチライト×3灯が、夜のエクステリア・ガーデンを照らし出しています。
今回は外構工事の一部が建物本体工事に含まれていましたが、早い段階からご相談いただきましたので、HM様の施工部分まで含めて総合的にアドバイスさせていただくことができました。
機能的なデザインと施主様の望むエクステリア、それらを建物本体工事との兼ね合いの中でうまく調整するのは難しいのですが、HM様のご協力もあり今回はスムーズに進めることができたと思います。
改めましてありがとうございました。
アプローチとお庭は、自然素材のアイテムを中心に樹木・草花も揃え、ナチュラルな仕上がりになっています。
ヒメイチゴとブルーベリーは、収穫も期待できそうですね。
メンテナンスについては打ち合わせでもご説明した通り、グランドカバーを植え込むとどうしても切り戻し等のメンテナンスが必要になります。
芝生も植栽もあり正直少し心配していたのですが、写真撮影に伺った際には逆にプランターが増えていましたね!
びっくりした半面、安心しました。
草花を育てるのがお好きな施主様のこと、きっとメンテナンスも大丈夫だと思います。
下草は少し伸びてしまってもある意味ナチュラルですし、もし手に負えなくなってしまったらいつでもご相談ください。
今後とも、よろしくお願いいたします。