Before

work-2016-03-01work-2016-03-02

After

work-2016-03-03work-2016-03-04

埼玉県ふじみ野市の新築住宅エクステリア&ガーデンです。

シンプルモダンなエクステリアに、南国風イメージの植栽を加えました。

シンプルなエクステリア

エクステリアデザインは至ってシンプルです。

左官塗り仕上げの門壁と、駐車場は轍コンクリート。

必要最小限の要素で構成されています。

機能性を追求し、余計な構造物や装飾は削ぎ落としました。

デザインの意味

シンプルなエクステリアですが、デザインには意味があります。

・敷地の入り口を表す横長の2列のコンクリート

・駐車場を表す縦長の2列のコンクリート

・エクステリアとガーデンを繋ぐL型のアプローチ

・車が余裕を持って通れる門壁の幅

・建物に調和させた門壁の白と、色彩的なバランスを図った黒いポスト・表明・表札

なぜそのサイズなのか、なぜその形なのか、なぜその色なのか。

シンプルなデザインこそ、そのデザインの意味・根拠が必要です。

work-2016-03-05

ヤシの木

玄関前と芝庭に、南国風なイメージの樹木を1本ずつ植え込みました。

「フェニックスロベリニー(ヤシ科)」と「ドラセナ」という木です。

「フェニックスロベリニー」はヤシの木の中でも比較的寒さに強い方ですが、それでも越冬させるためには防寒対策は必要です。

「ドラセナ」は全く問題なく越冬しますので、屋外でも安心して使えます。

モダンなイメージを残したまま、南国を感じさせる2本の樹木を揃えました。

work-2016-03-06

ガーデン詳細

ガーデンは、明るく開放的にアレンジしました。

・ヤシの木の背景になっている壁は玄関前との仕切り、デッキの目隠しとして。

・2か所の掃き出し窓と、庭と室内をつないだ広々デッキはウリン材で製作。

・芝生を囲ったコンクリート平板は園路として、また芝刈りもしやすいように。

・LEDスポットライトで樹木をライトアップし、夜も楽しめる庭に。

南国・リゾート風のイメージはそのままに、日常でも使いやすい機能的なお庭となっています。

work-2016-03-07work-2016-03-08work-2016-03-09work-2016-03-10work-2016-03-11work-2016-03-12

施主様へのメッセージ

シンプルながらこだわりの詰まったエクステリアとなりました。

芝生・デッキ・フェンスの素材から樹木まで、お互い率直にお話しすることができたと思います。

特にフェニックスは、冬に枯れる可能性が・・・とアドバイスもさせていただきましたが、できれば植えたいという施主様の柔らかい物腰ながらも強いご希望を感じましたので(笑)、時期や場所に細心の注意を払って植え込みました。

すぐにもう一まわり大きくなると思いますので、その生長もぜひ楽しんでください。

寒くなる前にまた様子を見に伺います!

その他メンテナンスで分からないことがあれば、いつでもご連絡ください。

この度はありがとうございました。