Before

work-2015-18-01work-2015-18-02

After

work-2015-18-03work-2015-18-04

埼玉県さいたま市にて、花壇と外水栓をリフォームしました。

work-2015-18-05  work-2015-18-06work-2015-18-07  work-2015-18-08

外水栓リフォーム~デザイン立水栓

既存の水栓を交換しました。

デザイン性もさることながら、蛇口も2つ付き。

蛇口はどちらも360°回転します。とても機能的なデザイン立水栓です。

排水は受け皿(パン)を付けても良いですし、今回のように化粧砂利で排水口を隠しても使えます。

受け皿無しの方がデザイン的にすっきりしますし、足元のスペースも断然広く取れます。

主にホースしか使わない等、水栓の使い方によって受け皿の有り無しを決めると良いと思います。

花壇リフォーム~デザイン花壇

花壇は、あえて植栽部分の面積を減らしています。

減らした部分は、デッキとして仕上げました。

デッキにはちょっと腰かけたり、右手の施主様用の花壇スペースで作業する際の道具置きとしても使えます。

デッキ材は、水栓まわりとのデザイン的な連動性も持たせました。

花壇の面積をあえて減らしたのは、平面のフレーム効果で、植栽をより際立たせる狙いです。

シンプルな空間をいかにさり気なくデザインするか。

厳選植栽と相まって、理由のあるデザインとなっています。

施主様へのメッセージ

手付かずでお困りだった花壇スペース、ご相談いただきありがとうございました。

樹木は、病虫害に強いもの・日陰に強いもの・メンテナンスが比較的楽なものを揃えてありますので、それほど心配されなくても大丈夫です。

毎年の花や実、ぜひご期待ください。

しかしながら、低木は一回り大きくなると思います。

もしメンテナンスで分からないこと・お困りのことがあればいつでもご相談ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。