Before

work-2015-15-01

After

work-2015-15-02

埼玉県吉川市の主庭=メインガーデンです。

work-2015-15-03 work-2015-15-04work-2015-15-05work-2015-15-06work-2015-15-07

目隠しの壁とウッドフェンス

隣接する駐車場からの目隠しが必須でした。

ウッドデッキ前は左官塗り壁、その両サイドをウッドフェンスで仕上げました。

左官塗り壁とウッドフェンスの組み合わせは、バランス・相性ともに良く、コントラストも抜群です。

ウッドフェンスは両端をL字に折り返したことで敷地が囲まれた感じになり、主庭がよりプライベート感の高いものとなりました。

今回も、目隠しは庭の背景も兼ねています。

敷石の園路

主庭を横断する園路の仕上げ材には、天然石の黒い敷石を使用。

黒色は空間を引き締め、大人っぽく渋いイメージです。

大小サイズで変化も付けました。

特に大きい敷石は重厚感・高級感もあり、今回のような広い主庭の床面にぴったりです。

広めのウッドデッキ

リビング前には広めのウッドデッキを設置。

洗濯物を干すのはもちろんのこと、プールを出したり、お茶をしたり、お庭を眺めるベンチとしても使えます。

日当たりも良く、主庭の中でも最高の場所になりました。

木材は、ハードウッドの中でも最強のウリン材です。塗装も不要です。

施主様へのメッセージ

各所のバランスを重視し、イメージ通りの主庭に仕上がりました。

自然素材を中心にデザインしたことで、何となく落ち着く庭になったのではないかと思います。

ライトアップも用意し、夜のお庭も楽しんでいただけます。

広いお庭ですので、季節ごとに色々なことができそうですね。

ぜひお庭で過ごす時間を楽しんでください。

改めまして、ありがとうございました!