Before

work-2015-11-01

After

work-2015-11-02

埼玉県さいたま市の新築住宅エクステリアです。

work-2015-11-03work-2015-11-04work-2015-11-05work-2015-11-06

空間の有効活用

都市部に位置する建物のエクステリアは、スペース的にそれほど余裕がない場合が多いです。

今回も、2台分の駐車スペース・玄関ポーチステップ・室外機置場・外水栓は絶対条件で、その中で門まわり(ポスト・表札・インターホン)や植栽スペースを考え、配置する必要がありました。

同時にそれらをただ配置するのではなく、

・門壁を、交通量の多い側の道路からの目隠し壁として兼用

・駐車場から玄関までの動線を考慮したスリムな立水栓を採用

・駐車場から玄関ポーチまでスムーズに乗り降りできるように、ステップの形状を変更

・隅切りのデッドスペースを利用した植栽スペースと、四季を楽しめる樹木

などのプラス要素を加え、デザインしました。

シンプルなナチュラルスタイル

建物はシンプルなイメージで、玄関ドアと門灯とポーチタイルはナチュラルな雰囲気です。

エクステリアも、シンプルでありながら、どこか温かみのある雰囲気を醸し出すようにと考えました。

・手仕上げの塗り壁

・ナチュラルな化粧砂利

・化粧砂利と同シリーズの化粧玉石

・明るく柔らかいイメージの植栽

・施主様にご用意いただいたテラコッタプランター

これらの要素を加えたことで、玄関前がより柔らかい雰囲気となり、建物との調和もばっちりです。

施主様へのメッセージ

表札やポスト選びでは、迷わせてしまうようなアドバイスばかりでしたが、ご検討いただきありがとうございました。

それでも立水栓の色は即決でしたね(笑)。

完成時には、ご家族皆様で喜んでいただき、私としてもとても嬉しかったです。

玄関前のデッドスペースを活用した、植栽主体のガーデンです。

今後の植物の生長や変化、ぜひお楽しみに!

ありがとうございました。