Before

work-2015-08-01

After

work-2015-08-02

埼玉県上尾市のエクステリア&ガーデンです。

work-2015-08-03work-2015-08-04work-2015-08-05work-2015-08-06

開放的なエクステリア

オープンスタイルのエクステリアです。

道路から建物まで仕切りや段差が無いため、より開放的に感じられます。

デザイン的には道路と平行にデザインされた1m幅のコンクリートがポイントです。

駐車場とアプローチを繋ぎ一体感を演出する役割、芝生の見切りとしての役割、敷地をワイドに広く見せる役割を担っています。

ウッドの門壁

今回、表札を設置する門壁をウッドで仕上げました。

高さは約1m。

横幅のバランス、手前の植栽とのバランス、表札の位置等、現場で施主様と一緒に合わせていきました。

ライトアップもされて、今回のエクステリアのフォーカルポイントです。

芝貼りと植栽をDIYで

芝貼りと低木類の植栽、煉瓦チップの敷設は施主様の施工です。

DIY(施主施工、作業への参加)により、エクステリアやお庭に対して、より愛着が湧くのではないかと思います。

草花の植え込みなどは比較的簡単で、土をいじるのは新鮮な体験です。

DIYにおすすめな作業の一つです。

施主様へのメッセージ

最初からエクステリア・ガーデンに対する明確なイメージをお持ちで、打ち合わせ・工事共にとてもやりやすかったです。

施主様ご担当の作業では、ついつい手伝ってしまったり(笑)、色々アドバイスもさせていただきました。

シンボルツリーや低木の選択・コストダウンの手法などについても率直にお話しさせていただき、抑えることころは抑えつつ、イメージ通りのエクステリアに仕上げることができたと思います。

何でもご自分でされる施主様ですので、芝刈り等のメンテナンスもそれ程は心配していませんが、何かご不明な点があればいつでもご相談ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。