Before

work-2015-07-01

After

work-2015-07-02

埼玉県さいたま市のマンション専用庭リフォームです。

work-2015-07-03work-2015-07-04work-2015-07-05work-2015-07-06

庭の雑草対策

今回のリフォームの第一の目的は、雑草対策でした。

雑草対策としては、「防草シートを敷いて砂利を敷く」が最も安価で簡単な方法ですが、せっかくのマンション専用庭です。

雑草対策だけではなく、アウトドアリビング的なテラスとして使えるように、グランドデッキと敷石でアレンジしました。

グランドデッキの床下は、防草シートと砂利敷きで雑草対策もばっちりです。

斜めからの視線をカット

前面道路からの視線をカットするために、縦格子のウッドフェンスを設置しました。

縦格子のウッドフェンスは、斜めからの視線は完全にシャットアウトすることができます。

それでいて真正面から見ると程良い透け感がありますので、閉塞感は感じません。

お部屋の入り口にはフェンスと同じデザインの「すのこ」も設置し、横と縦のデザインの違いが楽しめます。

植栽はプランターで

マンションの専用庭ということもありメンテナンス性を特に重視し、植栽はプランターに植え込みました。

プランター植栽は、根の伸長が制限されることでコンパクトに育てることが可能です。

プランターの色は黒。黒には空間を引き締める効果があります。

同素材・異形状のものを3つ配し、統一感と同時にリズムや変化も生み出しています。

施主様へのメッセージ

以前のお庭はメンテナンスも大変で、梅雨時期は特にジメジメしたお庭になってしまうようで、本当にお困りの様子でしたね。

今回思い切ってリフォームされたことで、メンテナンスはもとより、お庭で過ごされている時間も以前とは全く違ったものになると思います。

実際、お庭で遊んだりパーティをされたりと既に楽しんでいらっしゃるようで、作り手としても本当に嬉しく思っています。

改めましてありがとうございました!