埼玉県白岡市の新築住宅エクステリアです。
柔らかい、温かみのあるイメージで仕上げました。
柔らかいナチュラルなイメージを演出するために、今回自然素材を多用しています。
ウリン材を使ったウッド門壁・ウッドフェンス、経年変化で味が出てくる真鍮表札、そして土留めのレンガは角の取れたアンティークタイプを使用しました。
いずれも自然素材ですが、耐久性があることが最も重要なポイントです。
経年変化も楽しみですね。
自然素材と植栽をうまく組み合わせることで、機能的な直線デザイン中心のエクステリアでも、ナチュラルなイメージを演出することが可能です。
そして今回は、建物がナチュラルでありながらも、あくまでシンプルなデザインでした。
それに調和させるために、エクステリアもシンプルに。
素材で一工夫です。
建物のご計画とほぼ同時期、早い段階でご相談いただきました。
ご相談が早かった分、色々な方向性のプランを考えることができたと思います。
土留めのブロックを撤去する範囲のご相談や、ウッドフェンスの間隔、レンガや木材のサンプル確認等、お忙しい中お付き合いいただき、改めましてありがとうございました。
花壇や目地には季節の草花やハーブを植え込んでいただき、エクステリアがとても賑やかになりましたね。
植物が増えていくと、これからきっと色々疑問点なども出てくるかと思いますので、その際はいつでもご相談ください。