Before

work-2015-03-01

After

work-2015-03-02

埼玉県白岡市の新築住宅エクステリアです。

柔らかい、温かみのあるイメージで仕上げました。

work-2015-03-03work-2015-03-04work-2015-03-05work-2015-03-06work-2015-03-07

自然素材のエクステリア

柔らかいナチュラルなイメージを演出するために、今回自然素材を多用しています。

ウリン材を使ったウッド門壁・ウッドフェンス、経年変化で味が出てくる真鍮表札、そして土留めのレンガは角の取れたアンティークタイプを使用しました。

いずれも自然素材ですが、耐久性があることが最も重要なポイントです。

経年変化も楽しみですね。

シンプルでナチュラル

自然素材と植栽をうまく組み合わせることで、機能的な直線デザイン中心のエクステリアでも、ナチュラルなイメージを演出することが可能です。

そして今回は、建物がナチュラルでありながらも、あくまでシンプルなデザインでした。

それに調和させるために、エクステリアもシンプルに。

素材で一工夫です。

施主様へのメッセージ

建物のご計画とほぼ同時期、早い段階でご相談いただきました。

ご相談が早かった分、色々な方向性のプランを考えることができたと思います。

土留めのブロックを撤去する範囲のご相談や、ウッドフェンスの間隔、レンガや木材のサンプル確認等、お忙しい中お付き合いいただき、改めましてありがとうございました。

花壇や目地には季節の草花やハーブを植え込んでいただき、エクステリアがとても賑やかになりましたね。

植物が増えていくと、これからきっと色々疑問点なども出てくるかと思いますので、その際はいつでもご相談ください。