Before

work-2015-02-01

After

work-2015-02-02

埼玉県さいたま市の新築住宅エクステリア&デッキガーデンです。

work-2015-02-03work-2015-02-04work-2015-02-05work-2015-02-06work-2015-02-07work-2015-02-08

玄関前の工夫

道路から丸見えになってしまう玄関と、隣接する駐車場からの動線。

今回は玄関前に壁を設えることで、目隠しと駐車場からの機能的な動線を生み出しました。

玄関脇のモダンな黒プランターは、季節の草花を植え込んだウェルカムグリーンとして、また小さなお子様の転落防止用としても機能しています。

表札と口金ポストの一体的な黒スリムラインも、今回のシンプルモダンなエクステリアのポイントです。

樹木を植え込むスペースを作りだす

道路沿いの玄関左手に、植栽スペースを作りました。

立体的な花壇とすることで、シンプルな空間に変化を生み出しています。

自転車置場は軒下となる駐車場の脇と奥に、ちゃんと用意しました。

少しでも緑を入れるために、無駄なスペースは作りません。

デッキガーデン

ガーデン部分は全てウッドデッキに。

中途半端にデッキを作るよりも、広く使えてより機能的です。

リビングからの広がりも感じられます。

デッキのポイントは、目隠しとセットで考えること。

ロールアップブラインドを少し下げれば、外からの視線を感じることなく開放的に過ごせそうです。

施主様へのメッセージ

建物のご計画と同時期にご相談いただいたことで、機能的なエクステリアに仕上げることができました。

特に玄関前は汚水の最終枡もあり、配管が集中していてどうなることかと思いましたが、HM様のご協力もあり、結果的にうまく収めることができました。

ウッドデッキも、プランターやハンギングで草花を育てたり、ちょっとした野菜を育てたり、洗濯物を干したりと、有効に活用していただきとても嬉しく思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。