Before

work-2015-01-01work-2015-01-02

After

work-2015-01-03work-2015-01-04

埼玉県蕨市の新築住宅(2世帯住宅)エクステリア&ガーデンです。

work-2015-01-05work-2015-01-06  work-2015-01-07work-2015-01-08 work-2015-01-09

2世帯住宅のエクステリア

今回は、2世帯住宅のエクステリア(クローズタイプ)です。

門扉は共用ですが、ポスト・インターホン・表札・玄関までのアプローチは別となっています。

2世帯住宅のエクステリアで気を付けなくてはならないことは、

・郵便物の誤配

・インターホンの押し間違い

・それぞれの駐車場~玄関までの動線

などがあります。

ご来客が迷われることのないように、門まわりは分かりやすいデザインにする必要があります。

さらに2世代だけではなく、3世代が一緒に過ごす時間を想定し、お庭のデザインも考えなくてはなりません。

“温かみのある”シンプルモダン

デザインイメージは、シンプルモダン。

白い壁やコンクリート素材をベースに、あくまでシンプルな仕上がりです。

無機質でミニマムなイメージが好きな施主様の場合はそれでも良いのですが、今回は少し“温かみ”を加えてみました。

・ウッドデッキや子世帯のアプローチにも使っているグランドデッキ

・コンクリート合間の芝生目地

・季節感あふれる植栽

・手作り感のあるタイル表札

などが、シンプル過ぎず、モダンになり過ぎないためのポイントです。

ライトアップ

門壁前にはスポットライトを配しました。

直接何かを照らすのではなく、少しずらして間接照明的にライトアップするのがポイントです。

夜間の照明は、エクステリアやお庭を楽しむための時間を格段に増やしてくれます。

エクステリアやお庭で設置する照明は、建物の照明の位置や数も考慮して計画することが重要です。

施主様へのメッセージ

最初のお問い合わせから、お引き渡し後の今でも色々お世話になっています。

追加工事もご用命いただき、改めましてありがとうございます。

最初のご提案から大きな変更も無く、イメージ通りのエクステリアに仕上げることができました。

芝生と下草(レモンタイム)のメンテナンス、少し大変かもしれませんがお困りのことがあれば、いつでもご連絡ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。