ガーデンと中庭デッキ工事のご依頼でした。
建物まわりのガーデンスペースは、樹木や草花の四季折々の表情と、収穫までも楽しめるお庭となりました。
中庭デッキスペースは、目隠しの機能とともに、LDKからの空間的な連続性を意識してシンプルに仕上げてあります。
ガーデンスペースを囲うウッドフェンスは、横板の間隔を広めに取って開放感を演出するとともに、板の隙間から垣間見える緑は、道行く人やご近所の方々までも楽しませてくれます。
一方の中庭は、よりプライベート空間としての意識が高いデザインとなっていますが、面している玄関・LDK・浴室からは、中心に植えられたソヨゴの緑が心地良く目に入ってきます。
ガーデンは、樹木や草花の植え方が自然式で、一見すると乱雑ですが、実はエリアごとに、ベリーガーデン/シェードガーデン/ハーブガーデンと分かれていて、どのエリアでも花が楽しめるように、花木を配置しています。
自然素材の敷石の園路には、ところどころに化粧砂利のアクセントを加えました。
また、ガーデンに立体的な変化を付けるためにパーゴラを設置するとともに、地面の一部エリアはアンティークレンガで区切り段差をつけてあります。
植物は宿根草を中心に、樹木もあまり手のかからないものを厳選して植え込みました。メンテナンスもさほど心配いりません。
また、高耐久のウッドフェンスや敷石・レンガなどの自然素材は古びても、それが味になります。
春の花・ハーブの香り・ベリーの収穫・紅葉・落葉~新緑と、一年を通して楽しめるお庭に仕上がりました。
身近に自然と四季が感じられる、オリジナルのナチュラルガーデンです。